腰痛対策の生活習慣
軽自動車は駄目!駄目!
車の運転は左足ブレーキで
バランスチェアは良し悪し
靴に注意!クッション性のいいものを
猫背は良くない!
うつ伏せ寝は最悪の行為
椅子選びには気をつけて!
足は組むな!足を組むことは腰痛を悪化させる
医者に見捨てられるタイプの腰痛
コルセットの善し悪し
腰痛が改善してきたらカラオケ!
なんでカラオケが腰痛にいいのか
眠るときは横向きで
寝床は重要!寝床改造を!
とにかく歩け!歩くことは腰痛解消に重要
ヘルニアは年寄りほどなりやすい・・・?
痩せる!絶対痩せる!
身体が硬い・・・・?
冬場はあったかい布団で寝よう
その症状、本当に腰痛?

腰痛が改善してきたらカラオケ!

このサイトに書いてあることを実施していくと、少しずつ腰痛は改善していくと思います。
思いたいです・・・!(笑)

まぁ私のようにヘルニアを誘発していない状態ならば、訓練次第で治るようですね。

さて、これらの対策を施して腰痛が改善してくると、特に身体に負担をかけなければ日常の痛みは消えます。
ただ、少し腰回りの筋肉を使うような事を行うと、やはり翌日痛みが出てくる物です。
これを改善するには、筋トレが必要となります。

といってもここでいう筋トレは腹筋や背筋などのハードなものではない。

私がオススメするのは「カラオケ」です!

なんでカラオケが腹筋周りの筋力強化に役立つのか!?
と疑問に思われる方がいると思います。
ごもっともだと思います。

只カラオケってのは意外と腹回りの筋力を使うんですよ。
しかもそれほど負担無く、筋力が強化されていきます。
カラオケで歌を上手くうたおうと思うとどうしても腹式呼吸など、腹筋部の筋力を上手く使いこなす必要が出て来ます。
激しい歌唱を行った翌日などは、横隔膜周りの筋肉が筋肉痛になる程です。
ここでいう筋肉はどうも腹筋や背筋で鍛えられる筋肉とは若干違うようなのです。
ですが筋トレの原則として「細い筋肉には中々筋肉がつかない」という原則がありますから、カラオケで周りの筋肉を全体的に鍛えていくことで、普段の肉体労働の際に使う筋肉もすこしずつ鍛えられていくという訳。


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