腰痛対策の生活習慣
軽自動車は駄目!駄目!
車の運転は左足ブレーキで
バランスチェアは良し悪し
靴に注意!クッション性のいいものを
猫背は良くない!
うつ伏せ寝は最悪の行為
椅子選びには気をつけて!
足は組むな!足を組むことは腰痛を悪化させる
医者に見捨てられるタイプの腰痛
コルセットの善し悪し
腰痛が改善してきたらカラオケ!
なんでカラオケが腰痛にいいのか
眠るときは横向きで
寝床は重要!寝床改造を!
とにかく歩け!歩くことは腰痛解消に重要
ヘルニアは年寄りほどなりやすい・・・?
痩せる!絶対痩せる!
身体が硬い・・・・?
冬場はあったかい布団で寝よう
その症状、本当に腰痛?

なんでカラオケが腰痛にいいのか

カラオケ話の次。

カラオケで腰痛を治す方法として、いくつか護らなければならないことがあります。

・立って歌う
カラオケで歌うときは立って歌います。
立って歌わないと、腹から声を出すことが難しいためですね。
実際、立って歌うというのはかなり難しくテクニックが必要なのですが、上手く歌えるようになると腰回りの筋肉(主に腹側)がついてきます。

・大きめの声で歌う
筋トレを兼ねる訳ですから、当然小声でぼそぼそ歌っていては駄目。
ある程度大きめの声で歌える曲、出来ればラルク等のねちっこい感じで歌える曲がいいですね。
演歌もいい!今風の軽めの曲じゃなく、感情を込められる昭和の曲!
・・・まぁこれは個人的な好みもありますが(笑)

・慣れてきたら身体で歌を表現する
初めは棒立ちでしか歌えないと思いますが、ある程度歌えるようになると手を振ったり、足踏みしたりと余裕も出て来ます。
これが実に身体に良く、体中の血行がよくなります。
もちろん、腰痛改善にも硬貨があるというわけですね。

カラオケを歌いつつ、毎日ウォーキングをしていくと、徐々に腰痛が緩和されていくのが分かると思います。
カラオケによって培われる筋力は主に腰の前〜中程で、身体の内部の筋肉が強化されるな、と感じました。
但し一番痛むであろう腰の後ろの筋肉はいまいちつかないので、注意。
全般的に腰の筋力を強化していき、最後に問題の腰の後ろの筋肉を付ける訓練をするのが安全、という訳ですね



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