腰痛対策の生活習慣
軽自動車は駄目!駄目!
車の運転は左足ブレーキで
バランスチェアは良し悪し
靴に注意!クッション性のいいものを
猫背は良くない!
うつ伏せ寝は最悪の行為
椅子選びには気をつけて!
足は組むな!足を組むことは腰痛を悪化させる
医者に見捨てられるタイプの腰痛
コルセットの善し悪し
腰痛が改善してきたらカラオケ!
なんでカラオケが腰痛にいいのか
眠るときは横向きで
寝床は重要!寝床改造を!
とにかく歩け!歩くことは腰痛解消に重要
ヘルニアは年寄りほどなりやすい・・・?
痩せる!絶対痩せる!
身体が硬い・・・・?
冬場はあったかい布団で寝よう
その症状、本当に腰痛?

身体が硬い・・・・?

身体が硬い人は腰痛になりやすいようですね。
私は身体が元々かなり硬く、前屈をしても指先は床に届きませんでした。
身体を動かす習慣が無く、体中の筋肉が固くなっていたのですね・・・。
若い頃はそれでも良かったのですが、歳を取ってくるとこの身体の固さが色々と病気に繋がってくるようです。

なので、毎日のストレッチ体操は欠かさないようにしています。
会社では始業時にラジオ体操が流れますが、私は他の人よりも早めに運動を開始し、余分にストレッチに時間をかけています。
また朝起きたときは布団の中で足を伸ばしたりさすったりしてますよ。
これでもかなり違います。

腰痛を持っている人で特に重要なのが腰回りのストレッチ。
腰を左右にグルグルと回すのが基本で、前後ろに反る、横に反る等、腰回りを丹念にほぐして下さい。
ですが決して無理はしないこと。
「このぐらい若い頃はいけた!」という若い頃感覚でやると、腰痛を悪化させます。
腰痛が酷くなると、痛みを身体が覚えますので、ストレッチがおっくうになってしまう。
なのであまり無理はせず少しずつならしていくことです。

特に前屈は絶対無理をしない!
理想は手の平が地面につくくらいですが・・・・今の私でもこれは無理。
せいぜい指先がつくかどうかくらいですが、これでもいいのです。




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